タイタニックでサンデーを

沈みゆくタイタニックでも、サンデーパフェはサンデーだ。

Reset and Party

f:id:sundae_at_titanic:20240111222101j:image

まずは、このブログで私が名乗る名前を考えなければならない。私は仕事でも私生活でも頻繁に文に触れるので、良いと思った単語や言葉を見つけるたびに書き溜めているメモがある。そのメモをふと見返すと、1番上に漣(さざなみ)という漢字が書かれていたので、以後そのまま名乗ることにする。これは先月仕事で行った富山の美術館の絵。

 


夏に韓国に行った話を書いてから、瞬く間に冬になったような気がする。その間に年も明けたし、ドラマはワンクール回ってしまった。ちなみに私は大のドラマオタクで、ワンクールに約20本の連ドラを観るし、並行してネトフリでアニメや映画も観る。大好きな映像作品の話は、いつか改めて語りたいのでまだ取っておこう。

 


2024年の目標は「リセット」に決めた。今はとにかくやりたいことだけをとことん突き詰めた20代前半戦の、ちょうど折り返し地点にいる。まとまらない気持ちで溢れていてこれ以上増やせない、ストレージ容量のないiPhoneみたいな状態。だから今年は、目の前にあるものをひとつずつ整理して、大事なこと以外は初期化して、もっと自分の中の空き容量を増やしたい。

 


転職してもうすぐ2年が経つ。今の仕事内容は好きで、良い意味でも悪い意味でも慣れてきた一方、やっぱりそれなりに不満もある。少しでも楽にストレスを解消できる方法を模索していると、それがまさに一人暮らしをすることだと気づいた。これまで理由をつけて実家でぬくぬくと暮らしてきたくせに、一度心に決めると即行動に走るのは昔からの癖。2日間の内見で7軒見て回って、ここに住みたい、と思える部屋は1軒だけだったので、迷わず契約した。もうすぐ引っ越し。きっと次のブログは、新居から書いているはず。

 


家族も友達も、なぜか私を含めた3人組ばかりだから、引っ越したらお気に入りのグラスを3つ買おうと目論んでいる。生活が落ち着いたらsundae’sの2人も招待して、買ったばかりの3つのグラスにワインを注いで、ピザパーティーを開催しよう。