タイタニックでサンデーを

沈みゆくタイタニックでも、サンデーパフェはサンデーだ。

チーノ・4月ってほんと人を試してくる

このSONYのヘッドホン、6年選手で現役。すごい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

職場に新しい人が来ました。

オドオド、シドロモドロ、挙動不審な感じの人。

 

結構頑張って、だいぶ頑張って、その人のことを受け入れようとしたのですが

なかなかどうして、難しいです。

 

 

仕事頼まれると、上司の名前を出して断ってるし(○○さんと、ぼちぼちいくって話してて…って言う)(自分でしんどいです、申し訳ございませんとか言え)

そのくせ私が私の仕事をしただけで、してくださってありがとうございますって言ってくるしで不信感。(私がアナタのためにやったのだと思っている?)

 

チリツモで、ダメだーーーーとシャッター降ろしてしまった。

 

 

いい大人になってきてこんなこと思うのも未熟だなと思って色々調べました。

色んな人の考えがバーっと見れるからネットって便利。

 

職場、苦手な人、どうしたらいい。

 

相手は自分を映す鏡、嫌いな人は自分のダメなところを反映しているとか。

他人に怒り・嫉み・妬み・嫌悪を抱くことは不徳とか。

迷惑掛けられたワケじゃないんだから嫌うのはアナタが悪いとか。

 

自分から調べたくせに、何一つ共感できなかったもんで、うるせーと思ってブラウザを閉じた。

 

 

 

 

 

仕事で使う書類の中に、斎藤茂太が残した言葉で『他人に花をもたせよう。自分に香りが残る。』というのが載っていた。

人に優しくしてやることで得るものがある…人としての魅力がつく…みたいな、そんな感じかなーと解釈。

 

私をなめんじゃないよと。花をあげるのは、その花が似合うような人に限るんだよと。

ぶっちゃけ、うーんちょっと無理、とか思っちゃった人にはもう花を渡すことなんてない。

私が持っている花の匂いを嗅いで野原へ行き探せと、その努力が出来ない人に端から花を渡してやることはしないよと。(ハナだけに)

 

ひねくれきった気が強い私は、そんなことしか思い浮かびませんでした。申し訳ありません。

 

 

 

そんな私が好きな言葉は、禅語にある『平常心是道(びょうじょうしんこれどう)』ってやつ。

多分私がいいように解釈してしまっているので、本当のところはちゃんと調べてほしいのですが。

ありのまま、本当にありのまま素直に感じた自分の気持ちが平常心であるということ、のようです。努めて平坦にする心の在り方ではなく、受けた世界を純粋に感じていくことが禅における平常心みたいな。

 

私はみんな、それでいいのになと思ってます。

頑張って我慢して、感情を抑えるのは大人だなーと思うけど、その生き方では私は楽ではないような気がするので*1

 

 

あったかいご飯は美味しいし、愛想のある人が好きだし、加熱式タバコはやめられないし、我慢することが一番苦手だし、私は弱くて素直な人間だし。

 

 

チーノ

*1:+_+